照らすは君の物語

初めまして、まるしゃです。

s21にて初めて最終3桁を取れたので、記念に構築記事を書きます。構築名の由来は「絆炎」っていうファイアーエンブレムエンゲージのエンディングテーマです。

レンタルID Y02W43

 

最終順位とレート

 

構築経緯

前期結果を残していたスカーフ黒バドレックス+瞑想ハバタクカミが多彩な構築に対して強く出れると思ったのでとりあえず採用。

ママンロンゲや砂下のキョジオーンに隙を見せるので、そこに強いパンチグローブのみがわり剣舞水ウーラオスを採用。

残り3枠は適当に決めて1回潜ってみました

分かった問題点として、

1.速いミライドンが来ると世界が終わる

2.胞子勢やフェアリーテラスチョッキディンルー、ゴリランダー、ハッサムが重い

3電磁波カミ+スケショコライドンに破壊される

この3つの問題点を解決すべく、チョッキディンルーと、HBにがっつり振った炎オーガポン、襷パオジアンを採用して構築が完成しました。

 

個体紹介(採用順)

1.黒バドレックス

調整意図 前期20位の人のを真似しました

 

最強の先発ポケモン。全ての試合で初手に選出しました。この黒バドレックスの役割は、主に2つあります。

1.  耐久振り+スカーフの高い対面力による撃ち合い 

2.鬼火やトリックを絡めた起点作り 

1の例は初手バドコライ対面では初手にゴテラアストラルビットを撃つことで耐久に振ってないスカーフ型やダイス型はいい乱数で落ちる、チョッキは相手のニトロチャージを耐えつつ上から倒せる、仮にフレドラでバドが死んじゃっても裏のポケモンで殴り勝つ、みたいな感じです。

2の例は初手パオジアンにテラスを切らずに鬼火を押すことで(相手はこちらのフェアリーテラスを考えるとつららしか押せない)パオの襷を潰しつつ後述するカミラオスの起点にできる、といった感じです。

2ヶ月信じて使い続けて本当に良かったです。黒バドレックス、あまりにも最高のポケモン。2ヶ月お疲れ様でした。

選出率圧倒的1位🥇

 

2.ハバタクカミ

調整意図 前期20位の人のを真似しました

 

本構築の特殊積みエース。ガチグマ、黒バドレックス、鬼火が入っていればカイリューやパオジアンすら起点にしてしまいます。C+1の黒バドレックスに対面から勝った時は強すぎて大興奮していました。ただ何でもかんでもカミを投げるわけではなく、ドオー、ハッサム、ゴリランダー、テツノワダチ、アーマーガアあたりが見えたら選出を控えたほうがいいです。

使い方さえ完璧になれば瞑想カミ最強です。1ヶ月お疲れ様でした。

選出率2位

 

3.水ウーラオス

調整意図 

ディスコードに落ちてたのをそのままつかってた

 

対ママンロンゲとキョジオーン最終兵器。

ママンボウが見えたら絶対選出してました。ママンボウの前でみがわりを張り、剣舞をすると相手が死にます。こいつのおかげでコライドン+ママンボウには勝率100%ありました。1回相手のコライドンのスケショを読んで鋼テラスを切りながらドレインパンチでワンパンした試合がありました。普通に対面選出もしても出せるのがきあいパンチとの違い。テラスは正直何でもいいと思います。毒なりフェアリーなりにしてもいいかもね。

パンチグローブウーラオス弱いとか言ってすみませんでした。1ヶ月お疲れ様でした。 選出率4位

 

4.ディンルー

 

調整意図 もうなんもわからんからぶっぱ

 

特殊耐久化け物鹿。こいつ一体でミライ黒バドルナアーラ全部見れるの偉すぎます。

初手で黒バドがブーストじゃないカミと対面したらすぐこいつに引きましょう。理由は、相手のでんじはorシャドーボール、相手のガチグマやイーユイ引き、ノマテラ全てに安定するからです。テラスはウーラオスと撃ち合うためにフェアリーにしましたが、最終戦でコライドンのスケショを透かしながらテラバーストでワンパンする天才プレイをしたのでフェアリーは大正解でした。本当に最強の鹿。1ヶ月お疲れ様でした。こしたんたん。

選出率5位

 

5.オーガポン(かまど)

調整意図 もうなんもわからんからぶっぱ

 

本構築の物理クッション。胞子勢やハッサム、ゴリランダーはもちろん、白バドレックスやザシアン、テラパゴスにも選出してました。剣舞を積んだあとに3盾した試合もしばしば…

こいつに至ってはシンプルなので特にいうことはありません。選出率も一番少なかったですが、出した試合は全部大活躍してくれたので、採用して良かったです。1ヶ月お疲れ様でした。

選出率6位

 

6.パオジアン

調整意図 襷とかぶっぱしか勝たんよな。

 

最強の襷枠。コライドンだけではなく、様々な対面選出で大活躍しました。ミラーを考えるとせいけんが欲しかったですが、どれも外せなかったので今回は割り切り。

剣舞テラスふいうちの火力はクセになりますねえ。たまにつららでアホになります。

こいつも特に語ることはないですが、決して雑に使って強いポケモンではないので、選出するかどうかの見極めが大事!構築の最後の1ピースでした。1ヶ月お疲れ様でした。

選出率3位

 

基本選出

(あくまで多いってだけです。全部が全部これってわけじゃないです。胞子勢がいたら)

vsコライドン 相当有利

パオがいるとき

バド+ウーラオス+ディンルー

上でも書きましたが、初手コライドンにはガチグマいようがもうゴテラアストラルビットぶっぱしてokです。引かれたらディンルーに引いて立て直しましょう。初手カミには必ずディンルーに引きましょう

 

パオがいないとき

バド+ディンルー+パオジアン

もう殴るだけです。注意点はパオジアンいるときと同じ。

 

vsミライドン カミが通れば有利、通らなければ不利。

カミが通りそうなとき

バド+カミ+パオジアンorディンルー

基本的に対スタン+ミライドンとは総力戦になります。火力を押し付けて勝ちましょう。

 

カミが通らなさそうなとき(アマガとか)

バド+ディンルー+パオジアン

パオジアンのタスキは必ず死守しましょう

 

vs黒バドレックス 五分。壁は微不利

スタン構築のとき

バド+カミ+パオジアン

黒バドレックス戦の前にカミで瞑想積んでおくことがポイント。

壁+積みみたいなとき

バド+@2

本当に臨機応変になんとかするしかないです。

 

vsザシアン 相当有利

バド+オーガポン+@1

オーガポンとザシアンの対面ができて、相手にテラス権が残ってたら草技を押しましょう。

 

vsテラパゴス ☆無理☆

バド+オーガポン+パオジアン

これはもうこだわり黒バドつかってたら仕方ないんだけど一応勝利条件はオーガポンがテラパゴスと対面する前に剣舞を積んでおく+テラパゴスの攻撃を一発耐える体力を残しておくことです。無理。10戦くらいして1回しか勝ってないです。

 

重いポケモン集(きつい順)

 

テラパゴス ☆無理☆ もうさっさと降参したほうがいいレベル

 

オオニューラ 運ゲーに勝ちましょう。

 

原種ガチグマ ディンルーと対面したら一体失うことになります。

 

バンギラス なんとかできないことはないけどなんか全然勝った記憶がないです。なんでですかね。

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。最後に少しだけ自分語りさせていただきます。自分は剣盾の冠環境くらいから本格的にランクマを始めて、万年4桁の時期が3年近くあるため、勝てない経験が他の人より圧倒的に多いと思います。今シーズン僕が勝てた理由は、運が良かったというのももちろん大きいですが何より

自分の動き>相手の対策

ということに気づけたからだと思います。

自分の動きを通すことを第一に考え、構築段階でその動きをイメージするのは本当に大事だということを実感しました。偶然上位をとった分際で生意気だと思いますが、この記事をよんで少しでも読んだ人の自己ベスト更新の助けになれたら幸いです。

 

構築作りに協力してくれた人と私のX

 

神様

https://x.com/raitopoke?t=RM1D0LclJEJXds2OHDx6kw&s=09

 

黒バドレックスをくれたカービィ

https://x.com/Hayato12527?t=DEJW8we_VyitQ0IAVeXA-Q&s=09

 

https://x.com/marusya_poke?t=M5niAQqfVQSj6m3_BSEvBg&s=09

 

対戦中に聴いていた音楽集

天と地の境界

機の律動

誓いの地へ

ラストエンゲージ

引けない戦い